scapegortがescape

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のスパイス

今日は朝からイチゴジャムを作ってみました。
2009-1-22-4-1.jpg

2009-1-22-5.jpg←上の写真では黒っぽいですがホントはこんな色。


『美味しんぼ』の山岡さんがコンフィチュールスタイルのイチゴジャムを作ってるのを読んでからずっと作ってみたかったんです。(←このへんがヲタっぽい)

それからン年、すっかりそんなことは忘れてたんですが去年よしながふみ先生の『きのう何食べた?』で筧さんがイチゴジャムを作ってて、またしても「作ってみたい!!」と(笑)
ですが、そのときにはもう苺のシーズンは終わっていたのですorz

とゆうことで今年こそは!と意気込んで作ってみました。
クリスマスがピークで年を越したら苺の値段も下がりますしね。



イチゴジャムにはトースト、なのです。
2009-1-22-6-1.jpg
はじめてなので(←言い訳)煮詰めが甘くてちょっぴりゆるいですが味は美味しいですヨ。
そのまま食べても美味しい苺だったんで当然ですが・・・



『オイシイ』と感じる要素の中にはモチロン素材やら味付けがイイとゆうのが一番なんでしょうが、それ以外の部分もあると思います。

たとえば、汗水たらして労働したりスポーツして腹ペコの時なんかは普通に食べるより美味しく感じますよね。
あとラブラブな彼女が作ってくれた料理を『ハイ、あ~ん♡』とかしてくれたら・・・・美味しいハズ・・・

そうゆうのと一緒で自分で作った、とゆうだけで一際美味しい♡
たぶん市販品のが絶対おいしいんでしょうけどネ。
私は自分大好きなので、余計にそう感じるのかもですが(笑)

次はマーマレードに挑戦してみたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

私も昔自分で作って、冷蔵庫に放置してカビを生やしてしまった経験があります。
ちなみに煮詰めの際にゼラチンか粉寒天入れると、硬めに仕上がると思いますよ。
(入れすぎ注意。イチゴジャムのゼリーになってしまいますので。)

cyahさまコメありがとうゴザイマス~
 
カビはかなしい・・・・
せっかく作った物なので早めに食べ切りたいと思います。
(砂糖控えめだから余計に)

ゆるい状態ですが美味しいので、食べるときにたれるのだけ気をつければコレはコレでアリではないかと(笑)
でも寒天入りはヘルシーで良さ気ですネ。
今度試してみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umiuma3.blog40.fc2.com/tb.php/258-61a41e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。