scapegortがescape

2017-05



全くエコ目的ではナイが、エコバックの購入を真剣に考えてみた。

暖冬だ、暖冬だと言われてましたがここ数日一気に寒くなってきました。
といっても『ホワイトクリスマスだー♡』なんて喜んでられないほどの降雪な所に比べればまだまだなのですが。

で、なんでタイトルのようなことを考えたかとゆうと、タイトル通りエコ目的ではありません。
私の住んでるトコはレジ袋有料化などないので買い物するともれなく袋に入れてくれます。
これはこれでゴミ出しに使えて便利なんですけどね。1人暮らしなのでわざわざゴミ袋なんて買わなくても十分なのです。

が、主婦の方なんかはご存知でしょうが、食料品やら日用品なんかは意外に重たい。
冬に大活躍な大根や白菜、ジャガイモにタマネギなんかを一緒に買った日のレジ袋は大変です。
サラダ油も醤油も洗剤も一つ一つは1㎏でもそれだけ買うってことはあんまりないですからね。

別にスーパーからそのままウチに帰ってくれば何の問題もないのです。
自転車まで運んで前かごにつっこんだらいいだけなのです。
でもね、帰り道に書店や100均に寄ったりしたりすることがあるじゃないですか。
そうじゃなくても2軒3軒のスーパーや商店街をはしごしたりもします。
そうすると荷物をかごに入れっぱなしとゆうわけにはいかないのですよ。

レジ袋を持ったまま買い物をするのがハズカシイとかではありません。
ビニールのレジ袋はスゴイ貧弱なのです。
重たい商品を入れて持ち歩くと重さに引っ張られて手がイタイ。
そしてあんまり重すぎると持ち手がちぎれます(泣)

とゆうわけでエコバック。
ポリエステルでもコットンでもエナメルでもレジ袋よりは丈夫なはず。
持ち手が丸く持ちやすくなってるのもあります。
しかもエコバックを持ってるとなんだか環境にやさしい気がします。

ホントは自分にやさしくしたいんですけどね。

コメント

こちらはしっかりレジ袋有料化していますよ。
●協あたりで2~3円。他は一枚5円くらいでしょうか?
ちなみにゴミ袋は、市の指定品でないと持っていかないので、流用がききません。(結果的に市の指定品使っているのなら、レジ袋有料化しても、同じ結果になると思うのですが。)

cyahさま コメありがとうゴザイマス~

店側のコスト削減のためにもレジ袋有料化とかはした方がいいと思います。(それで価格に還元して欲しい)

ゴミ袋を市の指定品にするのはゴミ削減目的でしょうが、レジ袋とかを流用出来ないのはなんかエコじゃないなぁと感じるのは私だけでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umiuma3.blog40.fc2.com/tb.php/232-a4a8856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

