scapegortがescape

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.2以上の価値があります。

いつもお世話になってるGIMPさんが新しいバージョンになってました。
いままでもちょっとづつ更新されてたんですが、2.4から2.6になって大幅に変わったようデス。(私が2.4から使い始めたので)

まずうれしいポイント、今回のバージョンは日本語化が完璧なので(でもエラーメッセージとか英語ですけど)ローカライズしなくてイイ!
もぉ慣れたんですけど、最初は2回ぐらい失敗しましたからね(笑)

ユーザーインターフェイス(?)も変わりました。
前まで画像を開かないと画像ウインドウが出てこなかったんですが、2.6だといきなり画像ウインドウが出てきます。のでココに画像ファイルをドラッグ&ドロップ出来ます。
あと画像を拡大してウィンドウより大きくなっても画像の外枠が表示されるようになりました。
今までは画像の端までしか出なかったので。

他にも色々変わってるかと思いますが自分的に一番うれしいのは、ペンタブ入力の反応がすごくよくなった!!
これまではペンタブで操作するとカーソルがずれたり筆ツールでまともに線が引けない、など不具合ばっかだったので。(設定をいじれば直るらしかったのですが理解できなかった・・・)
線1本引き忘れてもわざわざsaiで書き足さないといけなかったのです(泣)

とゆうわけで試しに描いてみました。
2008-10-21.jpg
GIMPだけでも線画が描ける♪
ただ調子に乗ってがりがり描いてたら途中で固まります(笑)

こんどはgimp-painterを試してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

GIMPは使ったことが無いので、今ひとつよく分からないのですが、gimp-painterなるものまであるのですか。Mac用でプロの漫画家の方が使っているソフトの一つにPainterというのがあるのですが、あんな感じでしょうか?

話は変わりますが、蝶の処理、奥行き感出すのなら半調よりも手前の蝶をぼかしにした方が立体感が出ますよ。(好みの問題なので、強制はしませんが。)

cyahさま コメありがとうゴザイマス~

私も詳しくはないんですが、GIMPでPainterみたいな描き方が出来るようになるらしいです。
なんかいろいろ弄らないとまだ使えないので簡単に導入できるバージョンがでるまで待ってます(笑)

今回の絵はペンタブの描きごごちを試したかっただけなので思いっきり手抜きです。
奥行きとかあんまり深く考えてませんでした・・・・スミマセン。
GIMPでも描けるようになったのは嬉しいですが、やっぱりsaiのが楽チン・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umiuma3.blog40.fc2.com/tb.php/176-e52ba2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。