scapegortがescape

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々進化する。

↑もちろんワタクシのことではアリマセン(笑)

お絵描きソフトsaiさんがまた更新されてました。
最近すごくマメに更新されてます。

自分的にはペン入れレイヤーで曲線・直線ツールが使えなかった不具合が直ってたのがウレシイです。(あんまり使わないんですけど使えないと不便なのですヨ)


あと『画像を統合』が実装されました。ワーーイ!!
最近saiさんのレイヤー合成モードで陰影と発光がお気に入りなのですが、GIMPだとコレがないのでレイヤー結合してからpsdに変換してたんです。
が、順番を間違えると思った通りの効果にならない・・・・・orz

それが『画像を統合』だと一発で一枚にまとめられます。
・・・でもね透明部分が黒になっちゃうのです(泣)
不可視レイヤーは消えちゃうんです(泣)

ってゆうか私がしたかったのは『可視レイヤーの結合』でよかった、とゆうことが判明しました・・・・orz


ソフトは進化しても使う人間は・・・・・・な、お話。
スポンサーサイト

コメント

いやいや、継続は力なりです。
お絵かきソフトは、もう機能がいっぱいで
何が何やらですので、さるるさんが使いたい機能が
解ったということが進歩ではないですか。
ワタクスなんて毎日単語覚えてるんですけど
3日前のがもう思い出せません・・・・・
それでも1個2個残っているのを信じて暗記していくのですよ
(;´д`)トホホ
これでも一応進歩なのですショボーン..._φ(・ω・` )

この手ではダメ?

フォトショだと「画像を統合する」だと普通白になると思ったのですが。

さるるさんなりに問題解決したみたいですが、一言。
saiはいじったことが無いので断言出来ませんが、もしかしたら透明部分が背景色になってしまうのでは無いでしょうか。
もっとも確実で手っ取り早いのは、一番下に白無地のレイヤーを一枚かませて「画像を統合」すれば、多分問題ないのではないかと思います。

あれ?
陰影?発光?
saiにそんなツールがあったんですか。
全然使いこなしてないことが証明されてしまいました(^^;
いや、まぁ、今でも良いかな、みたいな。

しかし、ブラシが500までしかないことが、
私にとっては痛いかな?

BirdEさま コメありがとうゴザイマス~

継続は力なり・・・素敵な言葉ですねぇ。

昨日の自分よりすこしはマシになってると信じてコツコツやっていきます。
とゆうかソレしかできませんが(笑)

ワタクシも年々覚えることより忘れていくことの方が多い気がします・・・orz


cyahさま コメありがとうゴザイマス~

『もしかしたら透明部分が背景色になってしまうのでは無いでしょうか』
ハッ!そうかもです!!全然思いつきもしませんでした・・・

GIMPだと画像統合しても透明情報は残るのでついついそのノリで考えてました。
やっぱりソフトによって違うんですねぇ。

いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます。


くうさま コメありがとうゴザイマス~

陰影とか発光とかは私のように加工で誤魔化そうとする人間には不可欠なのですヨ(笑)

ブラシで500以上はグラデに使う用ですか?
私の場合あんまし大きいトコロはバケツツールでドバッとやっちゃいますよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umiuma3.blog40.fc2.com/tb.php/149-98eb9622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。