scapegortがescape

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わるモノ変わらないモノ

私がお絵描きに使っているsaiGIMPがバージョンアップしてました。


saiなんかずっとチェックしてなかったので、1.01から1.03になってましたよ。
怖いモノ知らずなワタクシはもちろんベータ版をDLしました((笑)

何が変わったのか細かいトコロはよく分かりませんが、レイヤー合成モードの『陰影』『明暗』モードの追加と、『加算』が『発光』になってました。←コレが一番分かりやすく変わってました。

で、とりあえず試してみました。
↓こんなカンジ。
2008-9-09-3.jpg 『陰影』と『明暗』を使うとおんなじ色で影とかが付けれます。(たぶんこうゆう使い方をするのではないと思いますが)

『加算』が『発光』と名称が変更されてますが、中身は一緒だと思います。
同じ『加算』でもGIMPのに比べてsaiのが鮮やかな気がします。

そうか!「あなたとは違うんです」とゆう意味で名前を変えたんですネ!(←違う)
















GIMPはですね、コロコロ更新されてるのと、本家のサイトさまが英語なのでドコがどう変わったのかよく分かりません・・・orz
スポンサーサイト

コメント

GIMP昔DLしましたが、

日本語でもワタクスには意味が解りませんでしたYO

( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さるるさん シゴイネっ

MacでGIMP使おうと思ったら、X11導入しなければダメと言うことで、二の足を踏んでおります。

BirdEさま コメありがとうゴザイマス~

私もGIMPは最初まったく使えませんでしたorz

いろんな講座サイトさまのおかげですこしはいじれるようになりましたが・・・・多分このコはもっと出来るコのハズなんです!

フィルタとか使うと楽しいですよ。お手軽に画像加工できるので。


cyahさま コメありがとうゴザイマス~

MacはGIMPにも足かせが!?
saiもMacに対応されてないようなのですorz

次はMacにしたいんですけど・・・・
やっぱりMacにはフォトショなんですかねぇ。

今のMacOS XはUNIXが土台になっているので、GIMP使うにはUNIX用のGUIシステム組み込む必要があるらしいのです。(もともとGIMPってUNIX用のソフトなので)
もっとも最近のMacはWindowsマシンとしても使うことが出来るので、最悪XPとかVistaぶち込んでそちらで使うという手もありますが。

cyahさま 再びのコメントとゆうか詳しい説明ありがとうゴザイマス~♡

UNIXってオープンソース(?)のフリーなOSですよね。
(↑よく分かってない)
あぁっせっかく説明していただいてるのに、なんとなくでしか分からない・・・orz
もっと勉強してきます・・・

MacにWindowsのっけれるとゆうのは聞いたことあります。
ただまるっとWindowsOS分の価格が上乗せ・・・・悩みどころですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umiuma3.blog40.fc2.com/tb.php/133-42dbb38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。