scapegortがescape

2008-06



月9なこと

描きかけのミクが塗り終わらなかったので、ドラマの話でもしてみます。

もう何年かぶりに毎週欠かさずチェックしている月9『CHANGE』
別にキムタクが特別好きとゆうワケではないのですが、何故だろう?

職場で他のキムタクのドラマはだいたい見てるけどコレは見てない、って言う人がいるんですが理由が、
「ありえへん設定やから」
・・・・私的にはキムタクが芸能人役でもしない限りリアリティなんてないんですが・・・・

所詮フィクションだから、より突拍子もない設定、展開のほうが面白いと思うんですけどね。

まぁあれだけまわりの人間を丸め込んでいくキムタク総理に「オイオイ」とツッコミたい気持ちはわかりますけど。神林センセーと和解できなくてよかったですね。←ドラマ的に。
RPGでラスボス倒したと思ったら、もっと強いホントのラスボスが出てきた!みたいなカンジで。

そして今日の視聴率も気になります。
私が毎話見てるドラマはいつも視聴率悪いんで・・・・・・最終回は是非『ごくせん』を抜いていただきたいです。

今日のコードギアス 6月ももう終わりだなぁ

今日の感想2008-6-29-2.jpg

                (えせカレンちゃんに代弁していただいた。)

学園はルルのハーレムか?
とか、
ルルってば「関係を清算する」ってwwww(←手も出してないだろうに)
とか、
咲世子さんの偽ルルっぷりは無理があるだろう・・・
とか、
なんでシャーリーと校内公認カプなんだ?
とか、
いろいろありますが上の一言に尽きるかと。


今後の展開に係わるであろうアレやコレやもあったんでしょうが・・・・・・

とりあえずカレンちゃんはナナリーが保護してくれたので、一安心ですね。

2回目、初音ミク・・・・中途半端やなぁ  

今日中に出来上がらなかったんで途中なんですが・・・・・2008-6-28.jpg

やっぱり1度はネギを持たせとかないと、と思いまして。

『メルト』なミクや、『ワールドイズマイン』なミクも描きたいんですけどね。画力的にアレなんでね・・・・

あと『おなかすいたうた』のミクも。←最近聴きすぎでついつい口ずさんでしまいます(笑)
イクラ丼を口いっぱいほおばってるミクはゼッタイ超カワイイはずだ!
        ↑
カワイく描けるかはまた別問題とゆうことで。

4400÷57=?

ブックオフ××店の閉店セールで2日で57冊(内マンガ54冊)合計4400¥の衝動買いです。
買ったのは勢いですが、キチンと吟味しましたよ。これ以上本棚を増やせないので。

値段につられて普段は手に取らないようなマンガも買いました。少年マンガ少女マンガ、萌え系からBLや二次創作アンソロ、エロから胸きゅん純情モノ(笑)まで幅広く。


まだ全部読みきってないのでお絵描きする時間がありません。
せっかくのお休みだったのに・・・・(泣)

あ~明日仕事行きたくない~~(←ダメな大人でスミマセン・・・・・・・)

自分的基本セーラー服との遭遇

今日はじめて見ました。

『セーラー服』といって真っ先に思い浮かぶ、頭の中のイメージ通りのセーラー服。2008-6-26.jpg

色は白と紺。モチロン白ソックス(ニーソではナイ)の下は黒のローファーです。

ラインは白で3本、


か・・・・完璧すぎる・・・・・

Firefox3.0使ってみた

なんだかIEよりも速くて良いらしいとゆうのでFirefoxをDLしました。

初めて使ってみた感想・・・・・


やっぱり慣れのせいかIEのが楽チンです。付き合い長いしね。
ってかGoogleをホームページにするのがデフォなんでしょうか?
自分、Yahoo派なんですぐ変えちゃいましたけど。
Googleのツールバーも消しちゃったし(笑)

カスタマイズしたらもっと使いやすくなるようなので、もうすこし試してみようと思います。
しかし特別速い気がしない・・・・むしろ目新しいせいか(?)遅く感じる・・・・

IEとFirefoxのアイコンが並んでるのが不思議なカンジだったので、2008-6-25.jpg

擬人化して描いてみました。
あくまで色のイメージだけです。IE子が貧乳だといいな、と。

のりかえられて不本意なんですよ(笑)

TM-Network×初音ミク アレ?逆ですか?

ニコニコが無くても生きていけるカラダになったのに・・・・・

ミクのせいでまた寝不足ですよ・・・・・

のであえてHM-Network(笑)

カイトもイイじゃんってカンジで

うろたんだー昨日はじめて聞きました。←遅っ!

昨日のコードギアスとは何の関係も無いコトで

星刻をはじめて見たときから、誰かに似ている・・・・・

アニメやマンガのキャラが前に見た誰かに似てるってことは(自分的に)良くあることなので、ダレだろう?と。
キャラデザ繋がりで夜叉王かなぁ?いや、なんか違う。

yahoo!ニュース見て
「あッコレだ!」と、2008-6-23-2.jpg

天地茂は知らなくても、星矢は分かるだろう(笑)

頑張って真似ようとしましたが、これが精一杯です。
あとアニメ塗りに挑戦しようとしましたがやっぱり無理でした。ボカシで誤魔化さないと見れたもんじゃないです(泣)

あんまりにも久しぶりに荒木・姫野キャラとかを描いたんですが、紫龍描いたこと無いんでどうしても氷河の顔になります・・・・・・orz

それにしても瞳の描き方に時代をかんじるなぁ(笑)

本日のコードギアス 6月22日間に合った。

今日の感想。

学園にいる方が影武者でよかった。ほんとうによかった。でも影武者が女ってwwww

しかし声までそっくりにできるってスゴイなぁ。マスク剥ぐトコロは明智小五郎センセーを思い出しました。もちろん天地茂版の。←若い人には分かんないだろうなぁ(笑)

ただニセルルとはいえルルの顔した人間に、ロロが上から喋ってんのはムカつきます。敬語でも。
ロロの気持ちも分かりますけどね。「兄さんの顔してボク以外の人間にやさしくするなッ!」ってか?


天子様を庇う星刻がこのままやられちゃうのッ!?ってゆうときに救いに現れたルル様はカッチョよいですね~。
前々回の拉致犯人の悪役ッぷりとのコントラストで凄くいい人に見えますよ。宦官たちとの対比もありますけど。

結果星刻が味方になってヨカッタネ・・・・・・ッじゃねーー!!カレンちゃん救出出来て無いじゃん!しかもブリタニアに連れてかれてるじゃないですか。

それになんなんですか!?あの拘束のされ方は。いくらカレンちゃんがお色気担当とはいえ女の子なんですよ!!

ルルーシュ~はやく~~はやく助け出して~



個人的な今日の1番のツボは星刻×天子さまが黒の騎士団で公式カップルになってるトコです。いやどう見てもラブラブですからねぇ。天子さまの頬染めはカワイすぎる・・・・
 
とくに千葉さんの共感っぷりがwwww
ぜひぜひ藤堂さんの意見が聞きたかったです(笑)


ラストみんなの意見に押され+シャーリィーの乙女な主張により考えを改めたルルーシュが、天子さまの意思を認めましたが、

星刻、だまされちゃらめぇ~
ルルの頭のなかはナナリ-(だけで)でいっぱいヨ~~

間違えました。カレンちゃんの心配もしてるはずです。(断言!)
スザクにあんなコトやこんなコトされてやしないか、心配で心配で夜も眠れやしないハズですよ!(←願望および妄想です) 

遊戯王キャラ自分的ベストテン

昨日特売だった豚バラで

「今日はお好み焼きだー!」

の予定だったのですが・・・・・
久しぶりに3時間も残業したのでキャベツを刻む余力は残っておりませんでした。


ので、モチロンお絵描きする時間も(眠たくて)無いのでこないだやった遊戯王キャラクターソートの結果をのせてみます。

これは画面にでてくる2人のキャラクターの好きな方をクリックしていって順位をつけていく、とゆうものです。

↓私の結果デス。

順位 名前
1 海馬瀬人
2 セト
3 闇遊戯
4 名も無きファラオ(アテム)
5 ジャック・アトラス
6 武藤遊戯(表)
7 城之内克也
8 本田ヒロト
9 ペガサス・J・クロフォード
10 海馬モクバ

ちなみに男女混合版だと、

順位 名前
1 海馬瀬人
2 闇遊戯
3 セト
4 名も無きファラオ(アテム)
5 武藤遊戯(表)
6 城之内克也
7 キサラ
8 本田ヒロト
9 竜騎士・クリティウス
10 マハード

ほとんど変わり無いですね。思ってたとおりの結果です。
それにしても闇さまと神官さまの順位が入れ替わってるのは何故でしょう?

しかしこうやって見ると、自分がいかにモクバをどうでもいいと思ってるかが分かりました。
社長の弟なのに・・・・・ペガサスより下って・・・・・・・一応10位内だけれども。

ロリ属性はあってもショタ属性は無いってコトか!?

やっぱりyahoo!メールは便利だなぁ。

昨日に引き続き今日も雨でございます。

ジメジメむしむし、夏前だとゆうのに不快指数が限りなく100に近づいてますね。(あくまで自分的にです)


yahooIDを再取得しました。
パソ買って初めてのプロバイダーがyahooBBだったのですが、プロバイダーを解約したのと同時に一緒に解約してしまいました。何故だかメールが使えなくなったからです。

で、それからOutlookを使ってたのですが、これがメンドくさい。
メールなんてほとんどしないのでそれほど不便さは感じなかったのですが、もぉいちいち起動するのが遅くてイライラします。

久しぶりのyahoo!メールは楽チンです。
ウチのネットのホームページはyahoo!なので、新着メールが届いててもすぐに分かりますし。

たぶんいろいろ設定すればOutlookでも便利に使えるんでしょうが、無理、私にはとてもムリ。


とゆうわけで新しいメルアドもいただいたので、いろんなブログ登録サイトに登録してきました。
サイドバーもカラフルになってきて楽しいです。
お絵描き2

←登録プロフィール用に描いたのであえてサムネサイズでうpします。

※1 クリックすると大きい画像で見れます。

※2 自画像ではありません(笑)アタリマエダ!

昨日のブログに拍手してくださった方、ありがとうございます。

 

どこのどなたか存じませんが・・・・・なのでどうやってお礼を言っていいやら分からなかったのですが、ほかの方のブログで記事の中でお礼されてたので真似てみました。

 

もちろん昨日以前に拍手をくださった方もありがとうございますデス♡

松田聖子は最強デス。

『うたばん』に松田聖子が出てたんですが、いつもながらすごいなぁと感心しました。

歌のときの衣装が、
ノースリのワンピ+赤のチェック+レース+白ブーツ
でした。

あのトシであんな服がネタでなく着れるとゆうのは素晴らしいですね。

これから何年経ってもそのままの聖子ちゃんでいて頂きたいものです。
2008-6-19-3.jpg

pixiv登録しました

今日の『ケータイ捜査官セブン』にレイザーラモンHGが出てました。RGも。
そのせいか、いつもよりもコント色が強かったような気します。撃ちあいのシーンとか。

前情報が一切無かったのに、出てきたとたん「あっ!HGだ」と分かった自分がなんとなくカナシイ。



あと今日pixivに登録しました。
イラストSNS(←SNSってぢつはよく分かってないのですが)だそうで、登録しないと投稿されてるイラストがみれないので。

まだ投稿はしてないのですが、凄い数のイラストを見てるだけで十分楽しめます。

と、そのなかで王様のイラストがあり、『遊戯王』のタグがあったのでそこで開くとビックリするぐらいの数のイラストが。しかもほとんどDM。(GXや5D’sもありますけど)わ~~い♡


素敵なイラストの数々を大喜びしながら見てたんですが、その中で、
「あれっ?」
と気になるイラストを発見。
城之内くんのイラなんですが、どっかで見たことあるなぁ・・・と思いその方の他のイラストを見ると、

ウチの本棚にもあるマンガ(同人誌ではない)の作者だ!

同人やってるのを知ってて単行本を買うのではなく、たまたま気に入って買ったマンガの作者が自分のすきなマンガのイラストを描いてるとゆうのは、なんか嬉しいですね。炎

とゆう話とはまったく関係のない絵ですね。
一応やりたいコトはあったんですが、よく分からなくなってしまいました・・・orz

みっくみくにされました(笑)

昨日夕方ちょい寝したせいで、夜普通に眠れなくなりました。

のでいろんなブログを見てたんですがそこでスゴイものを見つけてしまいました。


今更でしょうが『みくよん』です。

↑これは100話まであります。

元はなぎみそさんのブログで連載していた4コママンガなんですが、もぉこのミクがめっちゃカワイイ。
白黒でシンプルな画面で背景とかフリーハンドで描いてるっぽいのにもんのスゴク上手い。
ほとんど台詞もないのに表情や演出だけでまるでしゃべってるみたいです。素敵すぎデス。

最後まで見てつい泣いちゃいました(笑)ミクが涙を零すところ。

もともとミクってカワイイとは思ってたんですがそれはパッと見の外観とゆうか、ツインテールで髪がミドリでミニスカで、みたいなトコロだったんですよ、正直。


マンガやアニメのキャラと違って、細かい設定や性格付けがなかったので(個人的に)イマイチ萌えが足りなかったんですが、こうゆう風にストーリーを作られると、感情移入して萌えます。

オリジナルの作品はそんなに好きでもないのに、2次創作の同人作品をみてそのキャラクターを好きになったりとかもありますし。
著作権とかいろいろありますが、2次創作されることによってファンが増えることってあると思います。
(私がオタクだからそう思うのかもしれませんが)いろんな人の手が入ることによってキャラに深みが出る気がします。





これまでニコニコとかでいろんなミクソングを聞いて、やっぱりデジタルだしなぁ、ちょっと不自然だよなぁなんて思ってたんですが、職人さんは本当に素晴らしいです。
イントネーションなんかもぜんぜん気にならないです。(耳が慣れたせいかもですが)

ミクのおかげで久しぶりにニコニコで動画を見ました。
凄い数なので途方にくれましたが(笑)

あとブログに動画を貼るのってカンタンなんだぁ、と。自分のブログを選択して貼り付け押すだけですもん。

あとハマリついでに初音ミクブログツールを貼ってみました。ずっと欲しかったので。


ツンデレミクみたいなのを自分でも描きたかったんですが、昨日寝てないので今日はもう寝ます。

今日の1枚 16日分です。

ギリギリで16日に間に合いませんでした・・・・・orz2008-6-16-2

私が寝るまでが今日、とゆうことで。   
魔女っこ風です。                                   

GIMPのフィルタはスゴイですね。     
一発で影が作れるんですよ!      (分かりにくいですけどコレ)

今日のコードギアス  とらわれたヒロイン×2?

大変です!
カレンちゃん捕まっちゃいました。

先週カッコよく花嫁強奪したのはいいけれど、今週のルルーシュは星刻にヤラレまくってます。
やっぱり恋するオトコは最強なのネ♡とか(←違います)

わ~~カレンちゃん捕虜になっちゃったよ~~~

と、心配したんですが、その後のルルーシュの
「必ず助け出す!」
の台詞にカレンちゃん同様大喜びです。もぉカレンちゃんヒロイン確定でいんじゃね?みたいな。
偏愛でも贔屓でもいいんですよ。ヒロインなんだから。(勝手に)

しかしあのゼロが偽ルルだったらどうしよう。仮面被ってるから中身はロロとかだったら・・・・・
学園では顔出ししてるしなぁ・・・・

でも声はルルーシュだったし、声だけ実況中継だったらいいなぁ、中身は別にして。
c.c

で今週もカレンちゃんでなくC.C.です。(何故?)
難しいです。髪の毛とか。

最近saiの手ブレ補正で線を引くと曲線がぶれないことを発見しました。最初すんごい使いにくかったんですが。
これでイチイチペン入れレイヤーを作らなくてもよくなりました。レイヤーの数は減らないんですけどね(笑)

自重しました。

ヤフオクに載ってたコスプレセーラー服がかわいかったので、それっぽいのを着せてみた。
が、同じようなポーズの絵ばっかり描いてることに気付いたので自重?してサムネにしました。
2008-6-15.jpg

←クリックすると大きい絵で見れるとゆうことを昨日知ったので、よろしかったらつついてみてください。

 

今日の1枚?今日みつけたモノ

昨日の色塗りました。Prrr

ぢつは見えないけどもハマーンさま、ロリなカンジです。
『若き彗星の肖像』のハマーンさまってツインテールじゃん!とか思って描いてみました。もう髪切ってますけど。
仕上げにオーバーレイを重ねると雰囲気が変わってオモシロいです。

OrrrSrrr←こんなカンジ



もしこの作品がアニメ化されたらハマーンさまの声はダレがするんでしょう。
榊原さんだと老け・・・・いや、大人びすぎだしなぁ・・・・。
シャアは池田秀一さんに決まってますけどね。これはゼッタイなので。


話は変わりますが、今日ブックオフに行ったら鹿乃しうこ先生の『Affair』が売ってました。
コレ自体べつに珍しくもなんとも無いんですが(ウチの本棚にもある)アレ?なんかウチにあるのと違う。と思いペラペラめくると、

中が全部英語。

日本のマンガがいろんな国の言葉に翻訳されて出版されてるのは知ってましたが、BLまでとは。
インターナショナルですねぇ。(最後の方に広告とかが載ってて、下の方に「801girls」とか書いてありました。むこうではヤオイは801なんだー)

そういえば昔you tubeで『遊☆戯☆王』か『YGO』で検索したとき、同人的なイラストのスライドショー動画ばっかだった(笑)しかもぜ~んぶ海×城(爆)

うp主がどう見ても外国の人っぽかったんですが、アレはむこうの人が描いたのか、なんらかの手段で手に入れた同人誌をうpしたのかどっちなんだろう?
と悩んだのを思い出しました。

とっても嬉しかったコト

昨日ブログ拍手の存在を初めて知りました。

下の方についてるのは知ってたんです。押したら数字がでるのも知ってたんですが、あ~、間違って自分で押しちゃったのかも~~と思ってて。
誰かが押してくれてるとは思いもよりませんでした。コメントがあるのも。

これってスゴク嬉しいですよね。
どこかの誰かが自分のブログに訪れてくれて、絵とかを見てくれるだけでも十分なのに、軽い気持ちでも『気に言ったよ』と拍手を押してくれるんですよ。

私も素敵なブログやサイトに出会ったらガンガン押していこう!と思いました。←コメントに返事がつくのも嬉しいですしね。Rrrr

で今日も新しい絵をうpしようと思ったんですが仕上がりませんでした・・・・・・
あとちょっとなのになぁ・・・・(これは線だけですが)

5D’s 半分だけ

遊戯王5D’sのDってドラゴンのDかな?それともデュエリストのD?もしかしたらネオ童実野シティのDだったり・・・・イヤイヤ最後はナイナイ。

あんなトンデモ都市が5つもあるはずがナイ。でももしあったら『第3ネオ童実野シティ』(←ちょっとエヴァっぽい)とかゆーんだろうか?

 

・・・・・・なんてことを仕事中ず~っと考えてました。(真面目に仕事しましょう)

 

その罰が当たったのか、今日の5D’s前半見逃してしまいました。気が付いたら18時11分だった。録画して無い日に限って・・・・・orz

いつまでたっても出来上がらないお絵描きをしてたら、すっかり忘れてましたよ。

 

でコイツがその元凶です。111.jpg
いつも1000×1000で描いて500×500に縮小してるんですが、正方形なので全身入れようとすると小っちゃくなるので出来るだけいっぱいいっぱいになるように描いてみようと。

 

服を着せようと思ってたんですが、力尽きてしまいました・・・・・・

 

裸ですけどこれっぽっちもエロくないので大丈夫ですよね?

 

夜中のTVで・・・・・

昨日知ったこと。

 

      1. 『薬師寺涼子の怪奇事件簿』TVアニメ化!  

7月から、らしいですが昔だったらTVじゃなくてOAVですよね。深夜枠ですけど。

『西洋骨董洋菓子店』もアニメ化されるので7月から大変だぁ。

 

     2. 韓国のプロゲーマー

ゲーム雑誌とかに記事や攻略法を書くためにゲームする人や、バグをチェックするためにプレイするのでなく、純粋に勝負事としてのオンラインゲームのプロがいるそうです。プロのスポーツ選手のように。

 

一流になると年収1億とか、CM出演もくるらしく憧れの対象なのだと。とゆうことは一部の人々の間だけじゃなく一般的に認知されてるんでしょうか?

 

まんま少年マンガの世界ですね。すごいなぁ。

 

   3.知ったとゆうか、アニメのネウロを見た。

アニメ化されてたのは知ってましたが、1度もみたことなかったので。

原作よりクセのない絵になってて見やすいなぁ、と。

それよりも主人公の髪が3色って・・・・・・・いや、王様も3色だしコレもアリか、と納得しました(笑)

脂肪と録画はためちゃ駄目

最近寝る時間がバラバラになっていてこれではイケナイと、今日こそはキチンとした時間に寝ようと思ったのですが駄目でした。

理由は何年か振りに連ドラを1話から欠かさず見てるから。キムタク主演の月9。
「ビデオ録って寝ればいーじゃん」と言われそうですがそれでは駄目なのです。

別にリアルタイムで見たいからとかゆうのではなく、いつでも見れるとの安心感からついつい後回しにしてしまうので。
次の回までに見とかないと新しいのが見れないので、じゃあ次も録画して・・・・・・とゆう録画スパイラルに100%陥ってしまいます。続きモノのドラマはとくに。

ウチのハードディスクを圧迫してる、銀魂は約3、4ヶ月分たまってます(笑)デジタルで。

そして流れでスマスマまで見ちゃうんですよね。
ギャッツビーのCMのキムタクはなんかエロイ・・・・・

今週のコードギアス 6月8日のです。

最近アニメは録画したのを見てるので、リアルタイムで見るとOPとかCMを早送りできなくて不便ですね。
いろいろ不評だった先週のスペシャルですが見ていないのでなんとも言えません。逆にちょっと見たくなります、どんだけ駄目だったか。

で、今週のコードギアスですが、もうアレですね。話の展開とかよりルルーシュとカレンちゃんのサービスシーン。これに尽きますね。
本編ではたぶん絶対くっつかないだろうと思ってるんですが、期待しちゃうじゃないですか。

ルルーシュがカレンに言った、
「すべてが終わったら一緒にアッシュフォード学園に帰らないか?」の台詞に、
(えっ?プロポーズ!?)と深読みしたり・・・・←妄想です。

そうゆうわけで今日はちょっと色っぽいカレンちゃんを描こうと思ってたんですが、後半の天子さまのかわいらしさと星刻のメロメろっぷり(天子さまに)にやられてしまったので、この2人を描いちゃいました。
年の差+主従関係とは、私的萌えの王道なのです。
いちゃいちゃな2人にしたかったのになぜか星刻がヘンタイくさくなってしまいました・・・・・・・tennsisama.jpg

ので、あえて言い訳してみた。いろいろゴメンナサイ。

あとラストのルルーシュの見事なまでの悪役っぷりも素晴らしかったです。
予告の後の「見るがいい!」も名言ですね。こんなに高飛車でもカッコいいのはルルーシュと社長ぐらいですよ。ぜひ「そしておののくがいい!」と続けて欲しいです(笑)
はい。来週も見させていただきます。

勉強中・・・・勉強中・・・・・

昨日に引き続きテンプレートをカスタマイズしたくてhtmlやCSSを勉強しようと思い立ち、いろんなサイトさんをのぞいてるんですがまったく理解できません(泣)チンプンカンプンです。
アルファベットが並んでるのを見てるだけで眠気を催します。こうゆう時に学生時代、もっと英語勉強しとけばよかったと思います・・・・・・
kagura2.jpg

←こんなふうにちいさめの画像の横に文章を並べて入れる方法が知りたかったんですが、ユーザーフォーラムを見てもさっぱり分かりません・・・・・・

 

テキストエディタでテーブル?とゆうのを使って打ってますが、うまく表示されるかとても心配です。

 

ホームページ作成ソフトを使ったときにテーブル作成でレイアウトしたのでこれで合ってるのかなぁ、とドキドキしながら試してます。

もちろんソフト使ってページを作っただけで、ホームページは作れてません(←これは日本語的に大丈夫なのか?)

 

ブログサービスが初心者向けになんでも簡単に出来るようにしてくれてるので、いままでやってこれましたが、自分好みにいろいろいじくりたいと思うとやっぱり勉強が必要なんですね。



つくづくもっと若いうちにパソコン始めていればと思います。
頭の出来はどうしようも無いけど記憶力は若い時のが今よりマシだった気がするので・・・・

 

プレビュー見ながらいろいろしてたら日付変わっちゃいましたよ(笑)

 

 

日テレの思うツボ  ~ナウシカを見ながら~

ponpon2.jpg

タイトルの文字位置を変えれたんで画像も入れられないかと急いで描いてみたんですが、いろいろ試した結果・・・・・・駄目でした・・・・明日は頑張ろう・・・・・・(たぶんまだ無理)

いまTVでナウシカ見ながら書いてます。
10回近く見てるはずなのに、家に居るときは必ず見てしまいますね。ナウシカとラピュタは。

クシャナ役の榊原良子さんが好きです。ハマーンさまとかしのぶさんといい、ツライ過去を背負ったカッコいい大人の女を演じたらピカ1ですね。

ナウシカが王蟲の触手(?)で蘇生する場面は初めて見たとき泣いちゃったんですけど、いま見てもやっぱり感動します。泣かないけど。
20年以上前の作品なのにぜんぜん古臭く感じないのがスゴイですねぇ。

マンガ版も読んだんですけどナウシカとアスベルがくっつかないとゆう、ものすごい低次元なトコでガッカリしたのを覚えてます(笑)

まぁいまだにマンガやアニメを見てるとカップリングが気になってしょうがないんですが。←いや、腐的な意味じゃないですよ(笑)

大阪一おいしい!くりぃむぱんのお店に行って来た。

カスタードクリームが大好きです。
ので、ミルフィーユやミルクレープ、シュークリームも好きです。

もちろんクリームパンも好きなんですが、パン屋さんに行ってもカレーパンやデニッシュに惹かれて、あえてクリームパンを選ぶことはほとんどありません。
クリームパンとあんぱん(もちろんつぶあん)が並んでるとあんぱんを選んでしまいます。

そんな私が、行ったら必ずクリームパンを買ってしまうお店がBoulangerie Takeuchi。
有名なお店なんで知ってる人も多いと思いますが、別にクリームパンの専門店とゆうわけでなく、食パンやフランスパンやハード系のパン、他の菓子パンや惣菜パンも売ってます。

どれを食べてもおいしいんですが、その中でもクリームパンが一番なんです。
クリームはモチロン、パンの生地がおいしい。めちゃくちゃおいしい。
初めて食べたときはびっくりしました。今まで食べたこと無いパンで、なんとゆうかスゴイ贅沢なカンジ。
卵やバターをいっぱい使ってます、みたいな。パンとゆうよりケーキっぽいです。
マリーアントワネットが言ったとゆう、
「パンがなければお菓子を食べればいい」のお菓子ってこんなのなんだろうなぁと。

種類もいっぱいでいろいろ選べてうれしい。
SN36000521.jpg

左からノーマルなクリームパン。上に乗った白いのがサクサクしておいしい。
キャラメルクリームパン。あまい。おいしい。
アーモンドクリームパン。形がかわいいです。
かぼちゃのクリームパン。中にがっつりかぼちゃクリームが。こん中ではあっさりめ。
抹茶と黒豆のクリームパン。抹茶の生地にきなこクリームと黒豆が入ってます。

今回無かったのでガッカリなんですが、紅茶のクリームパンもスゴクおいしい。香りがすごく良いです。

イチオシはやっぱりノーマルのクリームパンですね。ぜひいろんな人に食べてもらいたいので職場にも持っていきます。概ね好評でうれしい。
場所は靭公園の南側です。朝行って焼きたてを公園で食べるととてもシアワセ。

唯一の不満は売り切れるのが早すぎること。8時開店なのですが、15時ごろ行くとほとんど売り切れてます(泣)
あと日月定休日なんです。前は日曜だけだったのに・・・・・

自分だけ『遊戯王 5D’s 梅雨の2時間スペシャル』

関西も梅雨入りしたので(←関係ない)HDDにたまったアニメを消しちゃおうと思い、5D’sを見ました。
今日のも入れて4話分、勝手に2時間スペシャルです。

4話見ての感想、
  
      「スタッフどんだけドSやねんっ!!」

毎回毎回なんであんなに遊星くん痛めつけられてんの?監督の趣味?脚本家の嗜好?
このまんま収容所でのエピソードが続くのかとドキドキでしたよ。今週で終わってよかった。
遊星くんの苦痛に歪む顔を見ても萌えないよ・・・・(キングなら萌えるかもだけど)終わったらケロリだもん。

あと出てくるキャラのオッサン度が高いのも、18時台のお子様向けアニメとしてはどうなんでしょう。
一部マニアな人には好評でしょうが、名前ありの女性キャラって深影さんだけですよ。(たぶん)
OPに出てるヒロインっぽい女の子はいつ出てくるんだ!次回もまた牛尾さんだし。

個人的に1番おかしかったのはキングが炎城とのデュエルで仰った、
「これがデュエルだと!?ただ運が良かっただけではないかっ!!」のセリフ。
それを言ったらオシマイでしょ(笑)王様のエグゾディア召喚とか、社長のブルーアイズの引きのよさとか。
遊星くんなら、
「運じゃない。信じる魂(こころ)にカードが応えてくれたんだ」
ぐらい(棒読みで)言ってくれるんでしょうが。

1話からずっと見てますが、チューナーモンスターとかシンクロ召喚とかいまだに新しいルールもよく分からない・・・・シンクロ召喚と融合の違いは何だ?教えて!社長!!

正直30分後にやってる『ケータイ捜査官セブン』のがおもしろいです。
ケイタとセブンが段々と心を通わせあっていくとこは萌えです。ケイタ×セブン(←携帯です)希望。
前のバディを亡くした傷をケイタと一緒にいることで、癒されるんですよ。セブンは(←携帯です)。

フォンブレイバー欲しいなぁ。自分auなんですが、ソフトバンクは良いですねぇ。シャア専用携帯とか、オモシロ携帯がいっぱいで。
iPhoneもソフトバンクから出るって決まったらしいですね。これは別に欲しくないですけど。
家族割りなので自分だけ変えれないのです(泣)個別に解約できたらなぁ・・・・

タスポ、3日目です。

大阪在住なので、6月1日からタスポ始まりました。
私自身喫煙しないのでタスポ作ってませんが、喫煙者でも所持率はどのぐらいなんでしょう?

職場の店内にタバコな自販機があるのですが、もってない人が多くていちいち自販機を開けて販売するのが面倒です。
コンビニやタバコ屋さんの店頭で買う場合は必要ないので作んなくていいや、ってなってるんでしょうね。いつもカートンで買ってる人とか。
いっそドコで買うにしてもタスポが必要になれば喫煙者全員タスポを所持してくれるのになぁ、と思ったりします。

あと、せっかく顔写真までつけてるのに自販機自体が顔認証とかしないのって何なんでしょう?
未成年でもカードさえ所持していればタバコが買えちゃうのって・・・・

そのうち免許証でも買えるようになるらしいですが、

『タバコはハタチになってから』


ですよね?アレ?
免許って18から取れるけどそこらへんはどうなるんでしょうか。

初描き、初音ミク。

YouTubeの『初音ミク描いてみた』の動画を見て描いてみました。

頑張ったんですが、どうにも似ない・・・・(泣)
miku.jpg

もっと精進して、もっかい挑戦します。

ゼロとレイのおはなし

今日のコードギアスはスペシャルだとゆうので油断して寝てしまい見逃しました。しかもアニメ本編じゃないだろうと録画もしてません・・・・・・orz

とゆうことでゼロと言ってもルルーシュくんのことではなく、レイと言っても綾波でもマーズでも南斗水鳥拳の人でもありません。
数字の0、零のことです。

キッカケは仕事中に温度チェックをしてるときのコトでした。ある人が、

「冷蔵庫はゼロ度」

と言ったのを聞いて「いや、ゼロ度は言わんだろう」とツッコンだのがはじまりです。(絶対零度とかゆうしね)
私は今まで零←日本語
       ゼロ←英語
だと思ってたのですが、
「じゃあゼロ戦はどうなるの?」
と返されて「ゔ~~~~ん」となってしまいました。
野球のストライクやアウトでさえ敵性言語だからって日本語に変えて使わせたと聞いたことがあったので、軍の戦闘機の名称が英語とゆうのはないだろう・・・・・・?

結論からいくと私の思ってたとおり、
       零←日本語
       ゼロ←英語
で概ね正解だと思います。

ウチにある現代外来語辞典(1994年版なのですが)によると、
        サンスクリット語のsunya
               ↓
           アラビア語のsifr
               ↓
         ラテン語のzephyrum
               ↓
          フランス語のzéro

が語源となってます。インドで生まれた0の概念が中東からヨーロッパに伝わった、ってカンジですかね。
ってゆーかフランス語なんですね、英語じゃなくて。

ゼロ戦のほうも、正式には零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)で正しくは零戦(れいせん)だそうで、ゼロ戦は通称みたいなものらしいです。
艦上戦闘機と海軍所属なので敵性語とかがうるさくなかったんですって。

ネットってスゴイですね。知りたいことを色々教えてくれます。
パソコン買ってよかったなぁ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

