scapegortがescape

2008-05



ショートカットキーって!

ショートカットキー、便利ですね。
いままでずっと、いちいちマウスでファイルを開いたり編集からコピーや貼り付けしてました。

Ctriキー+Cでコピー
Windowsキーでスタートメニュー
Ctriキー+Altキー+Deleteキーで強制終了

を初めて知ったときも

「なんて便利なんだ!!」

と感動したものですが、今日知ったWindowsキー+Dでデスクトップ表示とBackSpaceでブラウザを戻るはついつい「おぉーーーっ!」と叫んじゃいましたよ。
いや、ご存知の方からしたら「それがどうした」なんでしょうが。

ちなみに貼り付けが、Ctriキー+Vだと今日知りました。
昨日までCtriキー+Pと思ってました。(これは印刷です)コピーのCでペーストだからPだと・・・・・
そりゃうまくいかないハズですね(笑)

ただ便利は便利なんですが、なかなか覚えられないのが問題です・・・・・・


挫折しました・・・・

下書きのレイヤーとペン入れしたレイヤーを間違って結合してしまい、しばらく気付かず次の作業を続けたためアンドゥできなくなりました(泣)

まぁこれも面白いかなと思って(←負け惜しみ)そのまま色塗りました。
誤魔化すのにかかった時間を考えるとやり直したほうが良かったかもしれません。新規キャンバス

素直クールなカンジに描こうと思ったのですが、解釈がまちがってるやもしれません。

先走ってみた。

雨が降って気温が下がったとゆうのに、あえて水着の絵を描いてみた。
mizugi.jpg

三角ビキニはともかく、金色はやりすぎたかもしれない・・・・・
したが砂浜に・・・・見えるかなぁ・・・・

ツンデレな告白・・・・なカンジで

昼間思いついたのでやってみました。
ので、絵はやっつけです・・・・suki.gif

ホントは
「大好き♡」
と言わせたかったんですが・・・・・

なんちゃってGIFアニメ

あんまり眠かったので、ジャガイモと卵を鍋で火にかけたまま寝てしまいました。

2時間後目覚めたときしっかり消えてました。

ビバ!IH!!ビバ!オール電化!!
(※キケンなのでよい子とよい大人はマネしないでください)

火を使わないIHはうっかりな粗忽者にはぴったりですね。
私は過去、風呂あがりに首にバスタオルを巻いたままインスタントラーメンを作ろうとして、バスタオルを燃やしたことがあります。
(※キケンなのでよい子とよい大人はマネしないでください)

昨日に引き続きGIFアニメやってみました。
ふたご

口が動くよりまばたきのほうが気持ち悪くないです。
色塗りする時間が無かったので単色ですが、昨日の絵より重たいのはなぜでしょう?

はじめてのGIFアニメ・・・もどき?

試しにやってみました。
idol.gif

口しか動かないので気持ち悪い・・・・
今度は是非全身アニメーションで・・・・ってどんだけ大変なんだろう・・・・

昨日のアニメ 今日のアニメ

昨日夜遅くまで起きていたら、たまたま見てしまいました。
『ゴルゴ13』

やってるのは知ってたんですが、タイトル出るまで何のアニメか分かりませんでしたよ。ブラックジャックかと思った(OVAの方の)。
絵や演出が似てるんです。自分的に。

話の展開も、依頼人の状況説明からゴルゴ13(BJ)に仕事の依頼をするって流れも似てます。
生かすか殺すかでエライ違いですけどね(笑)
まぁゴルゴさんの肩書きはスナイパーで、必ずしも人殺しばっかしてる訳じゃないです。今回はヴァイオリンの弦を撃っただけですし。

個人的に1番ウケたのはゴルゴさんの声が舘ひろしだとゆうことでしょう(爆)何故?
しかしゴルゴさん、ゴルゴさんゆうと違うゴルゴさんに聞こえますね。命の人。

デューク東郷さんの話ばかりしたい訳ではないのですが、今週のコードギアス、カレンちゃんがあんまり出番無かったのでつまんなかった・・・・・←とても偏った見方ですね。

次回はスペシャルらしいのでアニメ本編もお休みでしょうし、さびしいです。

この隙にBIGLOBEで無料配信してる前作をチェックしとくべきでしょうか。
全話見ても1050円だしなぁ・・・・


今日の1枚

色塗りました。
南野ましろ先生のかわいい猫マンガを読んだので、擬人化猫にしてみた。
左のコは男の子だったんですが・・・・ふたご猫2

じつは某カードゲームマンガの表さんと闇さんで描こうとして挫折した結果とゆう・・・・・

だらだらな一日

本日お休みなのに何も出来ませんでした。
昼前に起きて、また二度寝してしまった・・・・
まぁ何もしないのが本来の休日の過ごし方なんでしょうが。
ふたご猫3

                  途中ですが、あんまりさびしいので。

外付けHDDの底値について

昨日ヤマダ電気で15000円だった外付けHDDがネットで見たら12390円(送料込み)でありました。
I・ODATAのHDDは全体的に値下げしたらしいです。
元値が下がれば底値も下がりますもんね。
慌てて飛びつかなくてよかった、よかった。
体育の時間4

昨日描きました。
AzPainterの油絵風フィルタがおもしろかったので。

続きを読む »

オンラインゲームはじめてみた その弐

最近操作にも慣れてきて、ようやく仲魔もできました。(動きはいまだにぎこちないですが)
しかしレベルが低すぎて合体させれません・・・・

最初のイベントをクリアしたので『負傷したケルベロス』さんが仲魔になってくれました。召喚するとずっと後ろに付いて来てくれます。とてもかわいい。
貴重品で『オベリスクの石片』もくれました。なんに使うのか知りませんが、青かったら嬉しい(笑)

長時間遊びたいのですが、マウスを操作するのに疲れるので新しいマウスが欲しいです。
付属のワイヤレスマウスは重くてしんどいので。電池2個入ってるからね。

今日ヤマダ電機に行ってマウス見たんですが、種類が多すぎてどれが良いか選べません。横にボタンが付いててワイヤレスじゃないのがいいんですが。

それより外付けHDDが500GBで15000円は底値なんでしょうか?(もちろんポイントも10%つきます)
前から欲しかったので今買うべきなのか・・・・23日までのセールなのでギリギリまで悩みます。

お試しopenCanvas

openCanvasの使用版を使ってみました。↓!襟のラインを入れるの忘れてた!!2008-5-20-02.jpg

たぶん多機能なんだと思います。
Pixiaの次にこれを使ってれば使いやすいなぁ、と思ったことでしょう。

ただsaiに馴れてしまうとなんか使いにくいですね。
ツールウインドウが動くのも好きじゃないですし、アンドゥリドゥが編集からしかできないのでいちいちめんどくさい。ショートカットを覚えれば楽チンでしょうが、そんな記憶力は無い。
いろいろ弄ればもっとやりやすいんでしょうが・・・・最初ポイントの詳細がだせると気付かず、消しゴムツールがどこまで消すのか分からずドキドキしながら消してました(笑)

フィルタが一杯あるとこや、グラデーション、パターン画もありますし、覆い焼きができるのでコレ1つで仕上げれるのは良いんだとおもうんですが・・・・・・

saiの領域選択指定とか、下のレイヤーにクリッピングで楽をしてるので普通にsaiで描く倍以上時間がかかってしまった。

お試し期間は30日ですが、たぶんお買い上げは・・・・・・
しないでしょう・・・・

オンラインゲームはじめてみた  

せっかくパソコンがあるんだから、オンラインゲームでもやってみようと思い立って真・女神転生IMAGINEをはじめてみました。
CMなんかでよくながれてたメイプルストーリーとか、ティルズウィーバーとかでなくコレを選んだのはうちのGHOSTさんの影響です。

TVゲーム自体最初のPS止まりなのでマウスでの操作や、視界がグルグル回るのになかなかついていけなかったんですが、3日目にしてようやく右クリックと左クリックを間違えないようになりました(笑)

が、しかし操作方法とシステムを覚えるのにイッパイイッパイでパーティの勧誘があったのに気付かず、何故か勝手に断ってました・・・・・
しかたないよね、初心者だし、悪魔をボコるのに無我夢中だったし。
今日はフレンド登録のお誘いがあったんですが、返事の仕方が分からず「これかなぁ」とコマンドを押したら、また断ってしまった・・・・・どうやったらOKの返事ができるんだろう。
このまま孤独な一匹狼になってしまうのだろうか?オンラインなゲームなのに。しくしく。

でウチのかわいそうな「せと」ちゃんを描いた。imagine.jpg

イメージだけです。ターミナルバングルを描こうとして諦めました。(デュエルディスクみたいでかわいいんですけど)
本物はもっとスタイリッシュ?なカンジです。

背の高さや髪の色、瞳の色とか選べるのは嬉しいんですが(もちろん1番身長のデカイキャラにしました!)どうせなら胸の大きさもチョイスできたらなぁ、と。

今週のコードギアスR2って

最近唯一毎週見ているアニメ(銀魂と遊戯王は録画してるがたまる一方で見ていない・・・)コードギアスR2ですが、今週のルルーシュくんもかなりイケてました。

ナナリーに拒否られて傷心のあまり、ギアスの無駄遣いしてむなしく高笑いするとことか、打ちひしがれてるとこをもうちょっと見たかった。(それでは話が進まない)
以外と早く立ち直ってつまらなかったよ・・・・

個人的にはルルーシュがカレンに「なぐさめて♡」(←こんなふうには言ってない)ってせまったときに、

キターーーッ!ルル×カレキターーーッッ!!

と一人盛り上がったんですが、あっさり平手で振っちゃってガッカリだよ。せっかく弱ったルルにつけ込むチャンスだったのに・・・・

カレンに振られて、ロロに迫られるルルーシュ。
まぁどっちも自分が望むルルーシュになって欲しいんだろうけどさ・・・・karen2.jpg
                   まだルル×カレあきらめてないZE☆

                      とゆう自己主張をしてみた。

     

今日の1枚 色塗り完了

前に線だけだったのに色をつけました。ろり嬢1.8
どんだけピンクが好きなんだよ、自分・・・・・

大阪一安い!?百済時計店に行ってきた!

先日真っ二つになったメガネのかわりを買いに行こうと思い、近場で安い店はないかとネットで調べてみました。
そこで百済時計店に行ってきました。

東武市場の近くだそうで、若干迷いつつ国道25線沿いに発見。
見た目は昔からある町の時計屋さんで、外観だけ見ると、
「え・・・営業してるの・・・・・?」
とゆうカンジ。チェーンのメガネ屋しか行ったこと無いと入りにくいです。ドキドキ

なかに入ると想像したより広いです。隣のメガネ屋となかでつながってます。(看板の名前が違ったので別の店だと思った。)
たぶん普通のお店のバックヤード的なところもぶち抜いてるようです。(想像)
その広い店内に所狭しとフレームが吊り下げられています。
そして平日の昼間だとゆうのにお客さんがいっぱい。従業員もいっぱい。
 
とりあえず吊られているフレームをいろいろ見ていく。(あまり細かく分けて陳列していません)
気に入ったのがみつかったので店員さんに声をかけると、
「さきに1番で検査してください」
とのこと。

この店のシステムは、

1   まず検眼してもらう。
    度数などを計ってレンズを作ってもらう。
              ↓
2   フレームを選ぶ。
    「3本5000円です。お値段越えるようでしたら、お声かけますので~」
    だそうです。
              ↓
3   フレームを渡してお会計。
    ここでフレームによってはダメだしをされたり、薄型レンズを勧められたりします。
    で、1時間後にお受け取り。

検眼ですが思ってたよりもしっかりやってくれます。私はあまり問題なかったのでサクサク終わりましたが、前の年配の女性は細かく説明されてました。
オプションでレンズを換えたり、一段上のフレームを選ぶと値段が上がったりするんでしょうが、私の場合キッチリ5000円ポッキリでした!!

チャリで行ったので待ち時間は天王寺に行きました。
遠方から来てる人は店内で待ってたりもしてます。1人だとツライと思います。まわりに時間をつぶせそうな場所もなかったので。

そんなこんなで受け取りです。
商品確認してメガネケースに入れてくれます。(メガネ拭きもつけてくれます!)
このメガネケースがピンクとグリーンだったので一人心の中で大喜びしちゃいました。わーい!

メガネケースの色でこっそり大興奮したので営業時間と定休日のチェックするのを忘れました・・・・orz
金曜日の昼間だとあいてるとゆうことで。(不定休じゃないことを祈ろう・・・)

AzPainterでベジェ曲線

只今お絵描きに使ってるソフトはsaiとGIMP、ペンタブ書いたての頃はPixiaを使ってました。バンドルだったんで。
ペイントしか知らなかったので、Pixiaやり始めは、
「Pixiaすげ~!」
とかゆってましたね。
ド素人なのでお絵描きソフトとゆうとフォトショぐらいしか聞いたことなかったんですが、あまりの高額に買う気はまったくおきませんでした(笑)使いこなせるとも思いませんでしたし。

ニコニコのsai動画を見て、当時お試しバージョンのsaiで鉛筆ツールを使ったときは感動しました。
パソコンでこんな線描けるんだ~~~!!って。
いまだにこれ以上の衝撃はないですね。
GIMPも同じ頃にDLしたものの、起動があまりにも遅かったのと、ペンタブの反応がいまひとつなので、最初ほとんど使いませんでした。(使えませんでした)
最近ようやくちょこちょこいじれるようになった気がします。覆い焼きは楽しい。

ほかにも色々試して結果saiとGIMPに落ち着いたんですが・・・・

Yahoo知恵袋でsaiと同じように使えるフリーソフトは?とゆう質問に、AzPainterが複数おすすめされてたのでとりあえずDLしてみました。

正直ペンタブで線画を描くんならsaiのほうがバツグンに使いやすいです。自分的には。
Pixiaのすぐ後に使ってたらもう少し「おぉ~~っ」となったのかもですけどねぇ。
ただこのソフトには思わぬ収穫がありました。
ベジェ曲線です。

他のソフトでも入ってるのはあったんですが、どう使うのかまったく分からなかったので無用の長物でした。
新しいソフトをDLしたときは講座サイトさんを参考にするんですが、AzPainterの講座サイトさんのベジェ曲線の説明はとてもシンプルで分かりやすい。
で、さっそく描いてみた!お注射ですわ

理解できたのと使いこなすのは別物とゆうことで・・・・・
マスクとかよく分かんないのでいつもより手間がかかりました。そうは見えませんが。

やきそばにごはん

Yさんが朝からキャベツを切っていたので、

晩御飯はやきそばにしよう、と思いました。

Iさんが、


「やきそばって絶対ごはん食べたいよね」


と言うのでごはんも炊きました。

 

やきそばにごはんはOKなのに、

 

お好み焼きにごはんは全否定なのは何故でしょう。
ろり嬢1
ごはんを食べたら眠たくなったので、今日はここまでです。

 

今日は2枚

お眠
saiのペン入れレイヤーの曲線ツールだけで描いてみた。

髪の毛がもっと滑らかに描ける様にがんばろう。

せともく
で、フリーハンドでザカザカ描いてザカザカ塗ってみた。

「笑顔の似合うにいさま」なかんじ・・・・・

ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2008をインストールしました。
2007だったんですが、これって無料でバージョンアップできるんですねぇ。

ウインドウズXPのSP3をちょっとまえにインストールしたんですが、ウイルスバスターを入れてると不具合があるらしいというので「それは大変!」とHPを見にいきました。
動作確認はできていて大丈夫らしいので、そこは一安心。
で、2008の商品説明を見ると、

メモリ使用量50%OFF(2007年度当社製品比)

この(当社比××××)とゆうのには、どうしようもなく惹かれてしまいますね。
実際どうだかわかんないけれど、なんとなく良さげな気がしてしまう。
重いかどうかなんてよくわかってないですし。

とゆうわけで、またしても深く考えずにインストールしました。

インストールじたいにはそれほどだったんですが、ウイルス検索がめちゃめちゃ時間かかります。(こんなものなのかもしれませんが)
毎回時間がかかりそうなインストールやウイルス検索は寝る前にしようと思うんですが、毎度毎度忘れてますね。
たぶん次回も同じ過ちを繰り返すことでしょう。
いつになったら利口になれるんだ、自分・・・・・

今日の1枚

血子3.25

がんばっていろいろ加工したのに、元絵がデカすぎて切り取ったうえに縮小したらボケボケになってしまいました。

2500×2500で描くのはもうやめよう・・・・・

お絵かきツールつかってみた!

snap_umiuma3_200856183657.jpg

ブログのお絵かきツールを使ってみました。

日ごろいかにレイヤーとぼかしに助けられていたかがわかります。

saiってすごいなぁ・・・・・

【ブログ】FC2動画投稿ツール機能、お絵かきツール機能追加のお知らせ

寝すぎました・・・・

眼が覚めると17時前でした・・・・・
せっかくのおやすみなのに・・・・・
新しいメガネも買いにいかないといけないのに・・・・・
魔女っこ

何もできなかったので最近描いたのをうpしておく・・・・・


XP SP3

Windows XP SP3をアップデートしました。
インストールに20分ぐらいかかるとゆってたのに、思いっきりTVを見てるときにはじめてしまった…

気のせいかsaiの起動がすこしはやくなったような気がします。(たぶん気のせいでしょう)

システムのバックアップをとっておいたほうが良いと注意があったのですが、かまわず続行しました。そのうち痛い目を見ることになるでしょう。

ご臨終です…

SN360003_convert_20080525191006.jpg

 メガネが割れてしまいました。
 しくしく
 ご冥福をお祈りします。

かわいいよ瀬人子かわいいよ

せとこ4

うちのデスクトップにいる某社長さんの配布元サイトさんのリンクから新しいGHOSTをDLしました。

女体化した社長さんと謎の青い生物になった王様がたのしく会話してくれます。

胸をクリックすると、
「揉むなーー!」
とか、
「お、オレは男だぞ!」
と女体化社長が叫んでくださいます。

つんつんヘアをクリックすると、
「下手に触ると火傷するZE☆」
とか、
「止めろ。セットが崩れる。」と王様。
「セットしてるのか!?」←社長

いやされる~~~


とゆういきおいの赴くまま女体化社長描いてみた!原型を留める意思がなかったのでこんなことになってしまった。
巨乳ツンデレは萌えですねぇ。

99で食パン

 大阪在住なので食パンを買おうとスーパーにいくと、だいたい4枚切り、5枚切り、6枚切りしか売っていません。
あとはサンドイッチ用の12枚切りで山崎のダブルソフトが6枚入ってるけど厚さはほぼ4枚切りと同じぐらいです。



で、何が言いたいかとゆうとクラブハウスサンドみたいにトーストしていたり、カツサンドのように具の大きいサンドイッチを作ろうと思うと6枚切りだと厚すぎるしサンドイッチ用12枚切りだと薄すぎるのです。
結論を言えば8枚切りがベストなのですが、大阪ではほとんど売っていません。関東では普通においてあるらしいんですが。
どうしても8枚切りが欲しいときはその場でスライスしてくれるパン屋さんに行くんですが、機械の刃をめったに切らないであろう8枚の幅にわざわざ変えてもらうのがとても心苦しい。


そんな自分的に希少な8枚切りが意外な場所でみつかったのです!

「shop99」

いわずと知れた99円(税抜)ショップです。
よもやこんなところであなたに会えるとは……つい感動して買っちゃいました。
すごいよ!99!!

あとは味ですね。まだ食べてないけど。




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

さるる

Author:さるる
好きなもの
ツンデレ
巨乳さん
ツインテール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったら押してください。

フルみっく伝染歌プレーヤー

リンクです。

banner banner

editaのです。

edita.jp【エディタ】

いろいろデス。


oekakiblogger.jpg

フリーエリア

FC2カウンター

RSSフィード

